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【ゲーム】タイトルの意味はクリアしてから DS「キングダム ハーツ 358/2 Days」インタビュー
1 :あやめφ ★:2007/10/21(日) 01:18:55 ID:???
『キングダム ハーツII』の陰の主役とも言える、ロクサス。彼のXIII機関時代の物語が描かれる
RPG、それが『キングダム ハーツ 358/2 Days(スリー ファイブ エイト デイズオーバー ツー)』だ。

本誌週刊ファミ通2007年10月12日号(2007年9月28日発売)では、同作のディレクター
野村哲也氏、Co.ディレクター長谷川朋広氏、製作担当山本浩二氏にインタビューを行った。
今回は、そのインタビューの完全版を掲載するぞ。

――まずは“358/2デイズ”というタイトルの意味を教えてください。

野村哲也(以下、野村)わざと暗号めいたものにしています。クリアーして、初めて意味が
わかります。“デイズ”という言葉もついていますが、ゲームの進行も1日1日を遊んでいく、
XIII機関の日常を描いたものになります。基本的に冒険劇なんですが、ロクサスは機関の
メンバーなので、いつも同じ場所から任務に向かい、同じ場所に戻ってくる。日々のくり返し
という中で、どういうお話が描けるかというのがコンセプトのひとつです。とはいえ、毎日、
何かしらドラマチックなエピソードがあるわけではないですけれど。

――物語の時間軸としては、ロクサスがXIII機関に入り、『キングダム ハーツ?』につながる
まででしょうか?

野村 はい。XIII機関に入ってから、ある程度の期間は短くお見せする予定です。ちょうど、
ソラが寝ている約1年がストーリーの中心になりますね。1日ごとに XIII機関に任務を出されるの
ですが、機関に入ったばかりのロクサスは機関についてまだわかっていない。それが、話が
進むにつれてロクサスが機関に対して疑問を持ち、最終的には機関を抜けていく。その抜けた
理由が今回の物語のメインです。

――今回発表された3タイトルのロゴのイメージカラーですが、本作に何か意味があるんで
しょうか?

野村 ロクサスといえばトワイライトタウンの黄昏時のイメージがあるので暖色系にしています。
物語も切ないものになると思います。本作のシナリオは、自分が書いたコンセプトをもとに
シナリオを金巻さん(編集部注:金巻ともこ。『キングダム ハーツII ファイナル ミックス+』の
予約特典として制作されたハードカバー本、キングダム ハーツ アナザーレポートでロクサスに
まつわる小説を執筆)にお願いしているんですが、すでに方向性は決まっていて、あとは
仕上がりを待っている段階です。

――行く末がすでに描かれているという点では、『クライシス コア -FFVII-』のザックスと
イメージが重なりますね。

野村 ただ、『キングダム ハーツII』のロクサスはそこまで悲劇的な顛末ではないですよね。

ファミ通.com
http://www.famitsu.com/interview/article/1211397_1493.html
続き >>2-3



2:あやめφ ★:2007/10/21(日) 01:19:03 ID:???
――ニンテンドーDSというハードを選んだ理由というのは?

野村 まず、自分はいつもシステムありきで構想を練るんです。今回は手軽にマルチプレイを
やってみたいというプランがあってニンテンドーDSにしました。そこで、XIII機関という13人の
キャラクターが使えそうだと。すると、おのずと物語もロクサスを描いたものにしよう、という
感じで、本作の企画を立ち上げました。

――『すばらしきこのせかい』では、ニンテンドーDSの機能をフル活用するシステムでしたが、
本作でも?

野村 いえ、今回は逆にあえてニンテンドーDSの機能を使わない、というコンセプトで進めて
います。今後の開発次第というところもありますが、基本的にはタッチしなくても操作できる
ものを目指しています。タッチペンを使うと、どうしてもいままでの『キングダム ハーツ』の
操作感とは異なってくるので。

――本作の開発をしているハ・ン・ドさんは『キングダム ハーツ』シリーズを手掛けるのは、
初めてでいらっしゃいますが、手応えはいかがですか?

山本浩二(以下、山本) ニンテンドーDSで『キングダム ハーツ』らしさをどう出せるか、というのを
日々研究しながら制作を進めています。スタッフの中には『キングダム ハーツ』のファンが
大勢いるので、どんなストーリーになるのか、スタッフも楽しみにしています。14人目のメンバーが
登場する、ということがわかったときは、すごい盛り上がりようでした(笑)。

――その14番目のXIII機関メンバーですが、ナミネのように見えますが……。

野村 いえ、ナミネではありません。

――では、これまでに出た人物?

野村 ナイショです(笑)。物語は、『II』より以前のものですが、『II』ではXIII機関で、XIVでは
なかった。14番目が登場するのに、XIVではない理由はこの作品でわかります。彼女は、
今回のポイントになるキーキャラクターですね。

――あと、ソラやリクが出るのかが気になりますが……。

長谷川朋広(以下、長谷川)リクが、ロクサスと戦う運命にあるというのはユーザーの皆さんも
ご存知だと思いますので、その場面は必ず登場します。そして、ソラについては、この物語中は
寝ているところで、記憶を再構築している状況です。そこで、要所要所で記憶が見えるような
システムを考えています。まだアイデア段階ですが、そのシステムでロクサスとソラが
つながっているという面を、強調して見せたいなと思っています。

――今回も、各ディズニーワールドを巡るような展開になりますか?

野村 ワールドは登場しますが、関わりかたがいままでとは違います。

長谷川 ロクサスというキャラクターの都合上、あまり多くの人と関わってしまうと、『II』で辻褄が
合わなくなる部分も出てきてしまいますので、各ワールドごとに異なる遊びを入れていこうと
考えています。登場するワールドは、これまでに出た世界が中心になりますが、その中で
今回の作品に合っているものを選ぶ予定です。

――基本的なゲームシステムは、従来の『キングダム ハーツ』と似た操作感覚になるのでしょうか。

長谷川 そうですね。『キングダム ハーツ』らしいレスポンスの感触を大事にしています。
でも、それよりも問題なのはボタン数で。

山本 そうなんです。これがいまいちばんの問題で、これまでの『キングダム ハーツ』は
スティックと+ボタンとL、Rを駆使していたのですが、今回はニンテンドーDSなので、ボタン数が
少ない。視点回転のボタンが足りなくて、いろいろと検討中です。

3 :あやめφ ★:2007/10/21(日) 01:19:10 ID:???
――シングルモードもマルチプレイもストーリーは連動しますか?

野村 いえ、マルチはマルチモードというわけではなく、やり込み用のモードなので、基本的に
ストーリー進行はありません。物語の進行が狂ってしまいますので。ですが、アイテムや成長
要素については、両方が連動するように考えています。今回の成長要素は、ふたつのモードの
共用を最大限に活かしたカスタムの自由度の高いものです。でも、ロクサスの成長度が
そのままマルチプレイに入るということではありません。

――マルチプレイでは、XIII機関全員を操作できるのでしょうか?

野村 はい。そうなります。

長谷川 そこはパラレルワールドのような扱いにしています。というのも、ストーリーが進むと
消滅してしまうメンバーもいますので。

山本 キャラクターごとに、特性も技も変わりますので、楽しめると思います。あとは、武器も
違いますね。ゼクシオンの本や、デミックスのシタールなどは悩みどころですね。

――マルチプレイは、どのように進んでいくのでしょうか?

長谷川 いろいろなミッションを受けてクリアーしていくものになります。当然ボスを倒すという
ものもあるのですが、マップに閉じ込められて、みんなで協力して脱出するいった、ギミックや
謎解きをたくさん入れていきます。

山本 短く遊べるものを多く用意して、その代わり何度も遊べるようにします。スコアアタック
などもありえますね。ただ協力するだけでなく、対戦や競争といった要素も大きいです。

――ミッションは、ゼムナスか与えられるものになるんでしょうか?

野村 そうですね。ただそれだけでなく、いろいろな方法を考えています。

長谷川 それが、話しているうちにどんどんヘンな方向に行っちゃって。任務を遂行すると、
XIII機関が座っている白い部屋の椅子が高くなるとか(笑)。

山本 現段階のマルチプレイの結果表示では、本当に入っています(笑)。

野村 これは、本当にやりそうです(笑)。

――マルチプレイでは、ほかの要素は?

山本 下画面でお絵描きができます。リアルタイムで同期されるので、誰かが描いている
ところを、すぐ消したりできて楽しい(笑)。これを使ったミッションを考えていきたいですね。

――最後に読者へメッセージを。

長谷川 今回の発表では、ほかの『キングダム ハーツ』作品もありますが、マルチプレイが
できるのは、この作品だけですので、ぜひ楽しみにしてください。

山本 マルチプレイができるゲームで13人ものキャラクターが選べるというのは、非常に
珍しいと思います。キャラクターの違いだけでも楽しいので、そこを楽しみにしてほしいですね。

野村 マルチプレイも当然コンセプトのひとつなのですが、『キングダムハーツ』はストーリー性も
重要な要素ですので、当然ひとりでも遊べるようにしています。シングルとマルチがある
わけではなく、マルチが可能なだけですので、ひとりでやれば難度の高いプレイができます。
やり込み要素の多い作品と捉えていただければうれしいですね。『すばらしきこのせかい』
のような物語本編をクリアーしても、いつまでも遊んでいられるゲームにしたいと思って、
あれこれ手は考えています。

4 :なまえないよぉ~:2007/10/21(日) 01:20:09 ID:VUb0aQg9
野村しね

5 :なまえないよぉ~:2007/10/21(日) 01:20:27 ID:cFX5oEML
最後に中二病乙とでも書かれるのかな?

6 :なまえないよぉ~:2007/10/21(日) 01:21:26 ID:ayrKHJTg
また2ちゃんねらーが狭い知識で~~のパクリとか言うスレか。
繰り返される日常ってテーマはいくらでもあるんだよ。

7 :なまえないよぉ~:2007/10/21(日) 01:25:51 ID:mwYiu+Vv
179Daysでいいじゃん

8 :なまえないよぉ~:2007/10/21(日) 02:10:29 ID:VBDJ485J
「キングダム ハーツ 312/2 hyde」

9 :なまえないよぉ~:2007/10/21(日) 02:14:52 ID:nHFOupTT
なんだこの中二病的ストーリーはw

10 :なまえないよぉ~:2007/10/21(日) 02:25:05 ID:z8ajLrsk
一年のうち一週間がどうにかなって、
さらにその中で二日スペシャルな日があるというストーリー。
タイトルにするほどご立派なないようなのかどうか・・・

中二病って言葉ができちゃったんだから、
小説家とかから原作者つのったほうがよくね?

11 :なまえないよぉ~:2007/10/21(日) 02:29:01 ID:wiZJ8ojE
――『すばらしきこのせかい』では、ニンテンドーDSの機能をフル活用するシステムでしたが、
本作でも?

野村 いえ、今回は逆にあえてニンテンドーDSの機能を使わない、というコンセプトで進めて
います。今後の開発次第というところもありますが、基本的にはタッチしなくても操作できる
ものを目指しています。タッチペンを使うと、どうしてもいままでの『キングダム ハーツ』の
操作感とは異なってくるので。


PSPでいいじゃん

12 :なまえないよぉ~:2007/10/21(日) 02:34:21 ID:10WHOmfW
と言うか話広げ過ぎ
もうミッキーとか要らんじゃん

世界観合わなすぎだし

13 :なまえないよぉ~:2007/10/21(日) 02:57:44 ID:Ek+4Wnqx
>>11 確かにw

14 :なまえないよぉ~:2007/10/21(日) 04:34:53 ID:f1xeYZkx
ⅩⅢ機関のキャラに魅力感じないんだけど。

15 :なまえないよぉ~:2007/10/21(日) 04:56:46 ID:0WsY838l
1はディズニーと上手く共存してて良かったが、2からは野村ワールド全開で微妙…

16 :なまえないよぉ~:2007/10/21(日) 05:27:01 ID:jESkhmMC
だめだこりゃ

17 :なまえないよぉ~:2007/10/21(日) 06:32:06 ID:4ynIPpbM
敵はディズニーヴィランズとハートレスだけでよかったのに・・・
Ⅱでもせめてソラ達vsヴィランズvsⅩⅢ機関にしとけば・・・

18 :なまえないよぉ~:2007/10/21(日) 07:17:35 ID:1X4Fs4HF
ミッキーやドナルドをSATSUGAIしてミニーをレイプ*11回なゲームだったら買うよ。

19 :なまえないよぉ~:2007/10/21(日) 07:30:09 ID:m+Mx8ihx
業界屈指のオナニスト野村にまかせたまえ!

20 :なまえないよぉ~:2007/10/21(日) 09:09:24 ID:UA+yd/pT
         ????????
           ????????
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         ?  ??       ???   ???
           ??  ???         ┃  馬鹿にはコピペできないミッキーマウスだよ。
            ??  ?????    ???     
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     ??? ? ?????????????? ???

21 :なまえないよぉ~:2007/10/21(日) 09:11:56 ID:RfK9Pyr3
あたまのいかれたヤンキーみたいなキャラは、子供にみせられない。


1は、ディズニーの世界を大冒険って感じでよかったのに。

22 :なまえないよぉ~:2007/10/21(日) 09:35:29 ID:IEW2Hpd9
あんまり野村臭を強くしない方がいいな
あくまでディズニーあってのヒットだったし
これは番外編だからいいけど、3ではディズニー分も多くしてくれないと

23 :なまえないよぉ~:2007/10/21(日) 10:07:50 ID:/o9ov9i0
2日間で358市町村をまわるんだな、きっと。

24 :なまえないよぉ~:2007/10/21(日) 10:16:43 ID:9zQi9DzX
別世界での358日間が主人公の世界では2日間でしかなかったってんだろ。

25 :なまえないよぉ~:2007/10/21(日) 10:31:28 ID:woMaU/Qu
Xbox360でキングダム ハーツ358+2出すんじゃないのか

26 :なまえないよぉ~:2007/10/21(日) 10:33:47 ID:DTGFl4LE
野村かっこいい

27 :なまえないよぉ~:2007/10/21(日) 11:40:34 ID:eipZAzWl
このシリーズヌルゲーすぎてなにが面白いのか分からん

28 :なまえないよぉ~:2007/10/21(日) 13:34:28 ID:0WsY838l
>>27
野村ワールドを満喫できる人には面白い…らしい

29 :なまえないよぉ~:2007/10/21(日) 13:53:43 ID:AH5Yqzb1
>>24
それ以外思いつかないなw

30 :なまえないよぉ~:2007/10/21(日) 14:12:09 ID:9rfd+3uk
どうせそのうちスパロボOGみたいに
ディズニー無しの新作を作るぞ。

31 :なまえないよぉ~:2007/10/21(日) 15:40:19 ID:XrcFBGwN
いつの日か
358÷2=179
179なる
いなくなる
という説を聞いたことある。

32 :なまえないよぉ~:2007/10/21(日) 15:42:36 ID:Qive1YLT
358小節の2拍目!?

33 :なまえないよぉ~:2007/10/21(日) 16:53:25 ID:PcEhHP0Q
ゲサロの荒らしのしいで良いイメージ無いな


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